ふるさと納税お礼品「米沢牛」特集

至極の味わい、こだわりの米沢牛

日本を代表するブランド和牛の「米沢牛」。きめ細かく網の目のように入り込んだ霜降りと脂の質の良さが特徴です。
旨味・香りに富む上質の脂は溶け出す温度が低く、人の体温で溶けてしまうほど。
農家の皆さんが愛情をかけて育てた極上肉はいかがですか。米沢牛

山形県置賜地方が誇る「米沢牛」

山形県の南部、置賜(おきたま)地方は、四方を山々に囲まれた盆地で形成されています。
四季を通じて降った雨雪が地下に伏流し、ミネラルに富んだ水が湧き、牛肉に「きめの細かさ」と「まろやかさ」の素を与えます。
置賜盆地

南陽市の夏は大変暑く、冬は極寒の豪雪地帯。やがて「米沢牛」と呼ばれる牛たちは、そのような厳しい気候のなかで、身を締めつつ適度な脂肪を乗せて成長していきます。
米沢牛

米沢牛は、置賜地方で肥育された黒毛和牛が一定の基準を満たした場合に呼称され、厳しい定義をクリアしたものだけに証明書が付けられます。
商標登録

日本屈指のブランド牛として評価されている米沢牛。豊かな自然環境と、生産者のたゆまぬ努力により生み出されています。生産者

南陽市へのふるさと納税はこちらから

寄附受付サイトはこちら

圧倒的人気、サーロイン

ステーキといえばサーロイン。当市が掲載するお肉の部位では、圧倒的な人気を誇ります!
きめ細かく柔らかな肉質で、牛肉の最高部位の一つ。
米沢牛のサーロインは、味も風味も抜群です。芳醇でやわらかな肉質をご堪能ください。

米沢牛 サーロインステーキ 200g×2枚 『(有)辰巳屋牛肉店』 [437]

37,000円以上の寄付でもらえる
西洋葡萄お食事券

とろける味わいを「すき焼き」で♪

肌寒くなるこの季節、恋しくなるのは「すき焼き」ですね。
あったかく、とろける味わいをお楽しみください。
通常、モモ肉は赤身が多い部位ですが、米沢牛はサシ(霜降り)が入り旨みも強いため、様々な調理方法で美味しく召し上がっていただけます。
もちろん「すき焼き」にもぴったり!とろける味わいをご賞味ください。

米沢牛 モモ すき焼き用 540g 『(株)横山肉店』[748]

22,000円以上の寄付でもらえる
西洋葡萄お食事券

「しゃぶしゃぶ」でサッパリと楽しむ

さっぱりと食せる「しゃぶしゃぶ」が大好き!
肉の旨みが濃い米沢牛は、しゃぶしゃぶでも大変美味です。
米沢牛の良質の脂は溶ける温度が低く、人の体温で溶け出すほど。
旨みも強いため、サッパリとしたしゃぶしゃぶでも大変美味です。

米沢牛 肩ロース しゃぶしゃぶ用 『(株)肉の旭屋』 [734]

22,000円以上の寄付でもらえる
西洋葡萄お食事券

豪華に焼き肉!

いつもの食卓をちょっぴり豪華に。みんな大好き、焼き肉!
お家でゆっくり、濃厚な肉の旨みをお楽しみください。
適度に脂肪がのった部位、肩ロース。風味良くジューシーな味わいです。

米沢牛 肩ロース 焼肉用 600g 『大竹精肉店』[488]

37,000円以上の寄付でもらえる
西洋葡萄お食事券

いつものメニューをちょっと豪華に「煮込み用」

いつものおかずを米沢牛で作ってみませんか。
カレーや牛丼、ハッシュドビーフや赤ワイン煮など、お好きな料理にお使いいただけます。
ビーフカレーやビーフシチューにピッタリ、ゴロゴロとした形にカットしました。
旨みが詰まった米沢牛で豪華な煮込み料理をどうぞ♪

米沢牛 切落し肉(肩・モモ) 500g 『大竹精肉店』 [459]

15,000円以上の寄付でもらえる
西洋葡萄お食事券

3か月定期便で食卓を豪華に!

毎月米沢牛が楽しめる定期便。
毎月のご褒美に食卓を豪華にしてみませんか?

《定期便3回》米沢牛 味わい定期便 『(有)辰巳屋牛肉店』
煮込み用・すき焼き用・ステーキ用 (各約400g×3か月)

53,000円以上の寄付でもらえる
西洋葡萄お食事券

山形県は「米どころ」南陽市自慢のお米

肉料理の最高のお供、白米!
山形県南陽市の豊かな自然が育んだ、味わい深いお米もご一緒にいかがですか。
(画像をクリックするとブランド米の特集ページに遷移します)
ブランド米

南陽市へのふるさと納税はこちらから

寄附受付サイトはこちら

南陽の魅力、もう少しご紹介します。

旬のフルーツ

ブランド米

赤湯温泉

オーダー靴