ふるさと納税お礼品「ブランド米」特集

ふっくら美味しい、山形のご飯

豊富な水と肥沃な大地、南陽市の熱意ある生産者が育む、とっておきのお米はいかがですか。
今や全国に名を馳せる「つや姫」をはじめ、是非とも食べていただきたいブランド米をご紹介します。
お箸が止まらなくなる、最高のご飯のお供「米沢牛」もあわせてご覧ください♪
山形のご飯

水の宝庫、置賜盆地

東北きっての名峰に囲まれた山形県置賜地方。山々に積もった雪が清らかな雪解け水となって大地に染み込み、天然ミネラルたっぷりの伏流水が蓄えられた“水の宝庫”です。
水の宝庫

肥沃な土壌と最適な気候

広大な田に満々と水をたたえる、春の南陽市。豊かな水が大地をうるおし、苗がしっかりと大地に根付きます。
水稲に適した肥沃な土壌と、深い味わいを生む寒暖差の大きな気候。青々とした苗は見事な稲へと生長し、やがて黄金色の稲穂を実らせるのです。
肥沃な土壌

値千金、黄金色の恵み

南陽市の農家は、土作りの段階から手間を惜しみません。
一日一日、稲穂の成長を見守り、こだわりを持って米を育て、実り豊かな秋を迎えます。
黄金色の恵み

自慢の白米と絶品米沢牛

つや姫、はえぬき、雪若丸。全国に誇るブランド米を育む南陽市は、全国に名を馳せる「米沢牛」も育みます。
食卓に輝く、自慢の白米。日本三大和牛にも数えられる、絶品の米沢牛。南陽市の「食の至宝」をあわせてご紹介いたします。
白米と米沢牛

南陽市へのふるさと納税はこちらから

寄附受付サイト一覧はこちら

つや姫

名だたる高級料亭も採用

名だたる料亭や、星付きレストランでも採用される「つや姫」。
県知事が認定する農家のみが生産し、栽培基準も「有機栽培米」「特別栽培米」に限定されています。
際立つ「粒の大きさ・白い輝き・旨味・香り・粘り」。味わうほどに至福の喜びに満たされます。
つや姫

外観:光沢と白度が高く粒揃いが良い
粘り:ほどよい粘りと弾力性がある
味:強い香りと甘みで濃い味わい

雪若丸

快進撃の新ブランド米

研究に10年余りの歳月を費やし、平成30年にデビュー!
粒立ちしっかり、新食感。山形県自慢の新・ブランド米です。
雪若丸

外観:キラキラ輝く光沢と雪のような白さ
粘り:粘りと粒感がこれまでにない新食感
味:あっさりとした上品な味わい

はえぬき

選ばれ続けるお米

「コシヒカリ」「ササニシキ」「あきたこまち」などのおいしさを受け継いだ、全国トップクラスの美味しいお米です。
はえぬき

外観:光沢があり粒しっかり
粘り:粘りが強く歯ごたえが良い
味:香りが良くほのかな甘み

【詰合せ】贅沢に食べ比べ

山形が誇るブランド米や農家こだわりの品種を食べ比べてみませんか。

南陽産 特選 つや姫+特選 雪若丸+はえぬき 計6kg (各2kg×1袋) 『おりはた環境保全協議会』[769]

つや姫、雪若丸、はえぬき各2kgの、一番人気のセットです。
生産者は「おりはた環境保全協議会」。
六本木のホテル、グランドハイアット東京のレストランとも契約した
高品質な米の生産に定評のある事業者です。

13,000円以上の寄付でもらえる
おりはた環境保全協議会

【定期便】毎月お届け、品質自慢のお米

毎日食べるものだから、やっぱり美味しいお米がいい。
毎月届くのが嬉しい「定期便」はいかがですか。

金賞受賞農家お米セット定期便 (計6kg×3回) 『山形あおきライスファーム』  [1053]

あおきライスファームは、環境を生かした米専門農家です。
様々なコンテストで受賞し、2014年「日本一おいしい米コンテスト」では最高金賞を受賞。
収穫後も籾(もみ)の状態で貯蔵し、品質を保持しています。
お申込みいただいてから精米するので、いつも美味しいお米をお届けしています。

44,000円以上の寄附でもらえる
あおきライスファーム

絶品!米沢牛

日本を代表するブランド和牛の「米沢牛」。きめ細かく網の目のように入り込んだ霜降りと脂の質の良さが特徴です。
農家の皆さんが愛情をかけて育てた。自慢の極上肉をご覧ください。
(画像をクリックすると米沢牛の特集ページに遷移します)
米沢牛

南陽市へのふるさと納税はこちらから

寄附受付サイト一覧はこちら

南陽の魅力、もう少しご紹介します。

旬のフルーツ

米沢牛

赤湯温泉

オーダー靴