ふるさと納税お礼品「フルーツ」特集

南陽市フルーツもりもり

自慢のフルーツをご用意しました

特有の気候と肥沃な土壌に恵まれた南陽市は、季節ごとに豊富な果物を実らせます。
暖かな昼間に沢山の養分を蓄え、気温が下がる夜には栄養(糖分)の消費量が抑えられる事で、甘く美味しいフルーツが育ちます。
また、盆地特有の昼夜の寒暖差も、質の良い作物が育つ条件のひとつ。
南陽市は北部に山地、南部に豊かな平野があり、農作物の栽培に適した土地が広がっています。
スカイパーク

恵まれた環境に甘えることなく、農家の皆さんは栽培技術の向上に努めています。
食べた方が「美味しい」と笑顔になれる品質を目指して、土作りからこだわる農家さんも少なくありません。
現に、県の品評会では、シャインマスカットやサクランボの部門で南陽市の農家が受賞するなど高い評価を得ています。
養蜂

この特集で紹介するのは、種類豊富な果実のなかでも特におすすめの顔ぶれ。
美しく豊かな大自然に抱かれ、農家の皆さんが手間と愛情をかけて育てる逸品です。
自慢のフルーツをぜひご覧ください。
フルーツ

南陽市へのふるさと納税はこちらから

寄附受付サイトはこちら

[6月~7月]果実の宝石「さくらんぼ」

さくらんぼの生育には最高の環境が整った南陽市。
恵まれた環境に甘えることなく、農家の皆さんは、日々、栽培技術の向上をおこたりません。
県の品評会では南陽市の農家が例年受賞するなど、高品質な生産地となっています。
さくらんぼ

【佐藤錦】6月中旬~下旬

日本のさくらんぼの代表的な品種「佐藤錦」です
口の中でプリプリの果肉がはじけて、爽やかな甘さとほのかな酸味、ジューシーな果汁をお楽しみいただけます。

【紅秀峰】6月下旬~7月上旬

紅秀峰は、「佐藤錦」と「天香錦」を交配して開発されました。
佐藤錦に比べて大粒で、果肉の食感が良く糖度が高いことが特徴です。

[7月~8月]甘みの強い「デラウェア」

山形県の「ぶどう発祥の地」南陽市のデラウェアは高品質。
「ぶどうといえばデラウェア」「夏休みに無性に食べたくなる」そんな声も多いスタンダードな品種です。
南陽市のぶどう畑は、山の斜面に広がっています。
急斜面での農作業は危険が伴いますが、「日当たり抜群」「水はけ良好」「大きな寒暖差」の土地条件が、美味しいブドウを育みます。
デラウェア

[8月~9月]幸せの香り「白桃」

南陽市の桃は、果肉がしっかりしているものが多いです。
かためのモモが好きな方は、すぐにお召し上がりください♪
柔らかめが好きな方は、お好みの柔らかさになるまで追熟を♫
桃

[8月~10月]高級「大粒ぶどう」

「ぶどうの里」南陽市では、様々な高級大粒ぶどうを栽培しています。
地元では「シャインマスカットよりも美味しい」という声も多いほど。
(恥ずかしながら私も最近初めて食べたのですが・・・ほっぺが落ちそうになりました。)
ぜひお試しください!!!

大粒ぶどう

[9月~10月]一番人気!「シャインマスカット」

ヒスイのように貴い姿、多果汁で身ごろしっかり。
パリッとジューシー。爽やかなマスカット香がたまらない!
堂々の一番人気。種無し・皮ごとお召し上がりいただけます。
シャインマスカット

[11月~12月]シャッキリ、爽やか。山形の「リンゴ」

冬に恋しくなる、みんなが大好きなリンゴ。
体にも優しく、毎日食べたいフルーツですね。
りんご

[11月~12月]とろける甘さ「洋梨 ラ・フランス」

とろけるような舌触りと、果汁したたる緻密な果肉。
最近では高級ケーキやタルトにも使われて「主役級」になることも多くなりました♪
冬が旬、本場山形のラ・フランスを味わってみませんか。
ラ・フランス

[12月]冬にお届け!「冬のシャインマスカット」

秋採れ新鮮果実を、「氷温貯蔵庫」で鮮度を維持して長期貯蔵♪
冬でも美味しくシャインマスカットをお楽しみいただけます。
冬のシャインマスカット

季節ごとに楽しめる「定期便」

一度のお申込みで続々届く定期便。
山形で旬を迎える時期に、当市自慢のフルーツをお届けします。
さくらんぼからスタートする定期便を始め夏の白桃や秋の大粒ぶどうから始まる定期便など開始時期は様々。
季節の味覚をお楽しみください。
フルーツ定期便

年間を通して楽しめる果実味たっぷり「フルーツジュース」

原料になるのは、間違いなく美味しい山形のフルーツ。
製造方法にもこだわりました。
家族で楽しむのも、おすそわけにもぴったりです。

【山形代表ジュース15本入り×2箱】

当市のジュース部門一番人気、果汁100%「山形代表」2箱セット。
ふるさとチョイスのランキングにも度々登場♪
添加物は一切不使用。リピーター続出の返礼品です。
山形代表ジュース

夏も冬も、フルーツの「アイス」で幸せ♪

こだわりの地場産フルーツを原料に使用しました。
コンビニやスーパーではなかなか購入できない、当市自慢のスイーツです。

果樹園生まれの無添加ジェラート8個入り

「日本ギフト大賞2022」受賞の漆山果樹園がつくるおすすめジェラート!
自家栽培デラウェアを自社でレーズンに加工して使用し、素材にとことんこだわった逸品『ラムレーズンジェラート』。
南陽産のフルーツや野菜を贅沢に使用した無添加の出来立てジェラートです。
漆山果樹園ジェラート

南陽市へのふるさと納税はこちらから

寄附受付サイト一覧はこちら

南陽の魅力、もう少しご紹介します。

米沢牛

ブランド米

赤湯温泉

オーダー靴